COLUMN

鍼灸は自律神経を整える

【睡眠スコアの向上】

鍼灸治療には自律神経を整える効果がありますが、数値としても改善されていたので治療翌日のスッキリ感が可視化されました‼️ 昨日クロスフィットコーチのTony板谷 @tony8843 が来院した際に夜眠れていないとの事だったので、治療前日と治療当日の睡眠スコアを送ってもらいました。
悪い日のスコアは30点くらいの日もありましたが、、、
3月4日61点

治療後

3月5日73点
と10点以上スコアが向上⤴︎
本人も良く眠れたとの事でした。

睡眠時間は前日比30分少ないのに12点向上はなかなかです^_^

睡眠スコアの向上=リカバリー能力の向上ですので、年間トータルで見るとかなりパフォーマンスが上がるのは明らかです。

トレーニング、リカバリーのバランスが競技を続けていく為には重要ですので、スポーツ選手は鍼灸治療を受けるべきだということが言えます。

もちろん一般の方の不眠症や自律神経失調症にももちろん有効ですので、お悩みの方は是非一度ご相談頂ければ幸いです。

#鍼灸 #鍼 #灸 #はり #きゅう #鍼灸治療 #鍼灸師 #自律神経失調症 #自律神経を整える #自律神経 #不眠 #不眠症 #リカバリー #睡眠 #睡眠改善 #クロスフィット #crossfit #crossfitlife #crossfitters #トレーニング #筋肉 #新宿 #新宿三丁目 #副都心線