COLUMN

リカバリー・メンテナンスの重要性

一流のトップアスリートが練習・トレーニング・リカバリー(栄養含む)のサイクルを大切にするのは、最も成長に効率が良いからだとわかっているからです。

トレーニングや練習で蓄積した疲労や歪んだ状態を整えて、次の練習や試合に備える。それがベストパフォーマンスを常に更新し続ける為には不可欠ですし、怪我の予防にも繋がるのです。

痛みが出てから治療するよりも痛みが出ない、良い身体の状態にしておくことがベストです。

もちろん痛みが出た箇所には適切な治療をしますが、身体の使い方や歪みが原因で痛みになっていることも結構多かったりします。(突発的な打撲や骨折を除く)

よく患者さんには車に例えてお伝えするのですが、何の故障も起きない車でもオイルやタイヤ等の消耗品の交換は走行距離に応じて定期的に必要となります。

オイル交換をしないで走り続けると、エンジンの故障の原因となりますね。故障したエンジンの修理代はとんでもない金額になります。しかし、定期的にオイル交換をしている車はオイルが原因で故障する確率を相当減らすことが出来ますし、長く安心して乗ることが出来ます。結果的に安く済むのです。

また、車なら最悪壊れた部品を交換すれば良いのですが、息の通った人間では、、、簡単にはいかないものです。

さらに、レーシングカーやスポーツカーでは消耗品の交換やメンテナンスは乗用車よりも短いサイクルで必須です。

ハイスペックな車は当然メンテナンス費も高額なのです。(高回転で負荷をかけるエンジンやブレーキ、サスペンションへのダメージは相当でタイヤも摩耗も激しいです。普段乗りでも乗用車よりお金かかります。そもそもハイオク入れないといけないし。)

つまり、トップアスリート(ハイスペックな車、レーシングカー)ほどケア・リカバリーにかけないと壊れる原因になりますし、パフォーマンスが向上しません。

一般人(乗用車)でも定期的なリカバリーは仕事の効率化、人生のクオリティを高める為にも必須です。

当院ではジュニアアスリート、トップアスリート、一般の方、シニアまで幅広い方が来院されます。

是非リカバリーを習慣化し、ベストを更新し続ける整った身体を手に入れてください。

身体が整ったら、心が整い、技が光ります。

痛みの治療・ご相談だけでなく、貴方の人生をより充実したものとするお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

新宿三丁目-川畑鍼灸マッサージ治療院コラムリカバリー・メンテナンスの重要性